人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちまき


やや季節はずれ? いいえ 毎年この時期に頂くのよ!
ちまき_d0237331_8331848.jpg
ちまき_d0237331_8332429.jpg


島根県で作られてる
笹の一番いい時期に作られるらしい
このまま 鍋に入れて茹でるとお餅が柔らかくなり
笹が綺麗なグリーンになり 良い香りなんですよ~

ありがたく 珍しい物  ^^
年々笹が採れなくなっているらしく 頂く量の年々減り
我が家には 丁度いい量に~ 
美味しく頂くよ。








Commented by iwamoto at 2012-06-28 20:12 x
蒸すのかと思えば、茹でるのですか。 確かに、それでも大丈夫でしょうね。
我が家では、ミョウガの葉でおにぎりなどを包んでいます。
敷物にもしますよ、色も香りも奇麗なので。

このちまきは、どのようにして食べたのでしょうか。
Commented by suteki-kira-kira at 2012-06-29 08:02
iwamotoさま
はい! 茹でて冷ましてから笹を開けます
そして お醤油です 私・・・ ほんのり甘い感じがありますが
そう伯母から教わりました ^^

iwamotoさま 本当にグルメで楽しんんでらして いいですね~
by suteki-kira-kira | 2012-06-28 08:37 | Trackback | Comments(2)

 写真と日々のことを気まぐれ更新です


by sorachann